2017年01月23日

第57回前編「P・D・C・AのCとA」



お待たせしました中近東ラジオ57回前半更新です。
新年1発目の収録です。しかも収録が長いので前後半に分けました。
今回は中近東ラジオの去年の振り返り、毎度のことながら体調の悪い隊長さんありがとうございます。
タイトル意味はP(Plan:計画)・D(Do:実行)・C(Check:評価)・A(Action:改善)よく社内研修に使われる奴です!!振り返りは評価(C)と改善(A)の部分にあたると言われていますが中近東ラジオメンバー一同、改善も反省も致しません!!
そんなメンバー達ですが最後まで寛大な目でお聞きいただければ幸いです。

【今回の聴きどころ】
・えーっと撮り忘れ!!
・オープニングがひどい!!
・でるでるマッチョが不謹慎すぎる
・隊長さんメールを基に振り返り
・さーみんなで振り返り!!

今年も中近東ラジオをよろしくお願いいたします。
それでは最後までよろしくお付き合い下さい(編集担当でるでるマッチョ)

【告知】
2月11日大阪にて飲み会やります。
集合場所:大阪、日本橋、味園ビル玄関集合(滝のある所だよ)
時間  :20:00
もっち、かすてる、ねひ。でるでるマッチョが行きます。是非来てください!

【PR】
当番組の看板娘(笑)、ねひ。さんの関連配信です。良かったら合わせてご聴取下さい♪
相思相愛ラジオ
スナックねひ。

エニグマ氏の新番組です!こちらも是非よろしくお願いします♪
ラジオ酒場
ガンプラジオ

かすてる兄さんのコラムです。このページの下のほうにある、でんきと暮らしの知恵袋をチェック!!
エネチェンジ
posted by 中近東ラジオ at 22:09| Comment(3) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねひ。さんの「別にディスってないですよ」にお答えして

「別に怒ってないですよ」

と答えたいところですが特定の映画がディスられて怒ったのではなく
クソ回だったということに怒っていたのだと思います。

カステルさんの「見てない映画について発言しないようにしてます」
という経験にもとづく堅実な発言が示唆する部分は割愛します

その後も
「(話が都合良すぎて)つまんね!」
「監督も相当折れたらしいで」
「つまんね!つまんね!」

つまんね映画が興行的に成功したのはなんでだろうとか
話は広がらないだろうという閉塞感

「ポケ戦!」
「ポケ戦かなぁ…」
「ポケ戦!ポケ戦!」
「…ほならポケ戦ということにしとこか…」

かつては酔っ払いと平行線をたどりながらも延々と
「そうはいってもあんたなぁ」とスカイプ越しに
根気よく会話を続けてきたおじいちゃんの語りかけが
若年性老害の脳筋にひろわれずにへし折られる
といったあたりも聞くに耐えられない展開。


でるでるマッチョさんが登場されてからにぎやかしくなった
反面で
声のデカイやつがいると声の小さな人々が縮こまる場の空気で
会話が短絡的になりがちで
個々人の反骨精神やカウンターカルチャーだったものが
「出る杭は打ったろ」「成功者の足を引っぱったろ」
という日本人にありがちで醜悪な同調圧力に感じられる
と危惧するのは自分だけだろうか

エニグマさんやねひ。さんが
「オチはモッチで」と言うと親しみを感じられるんだが
でるでるマッチョさんが
「オチはモッチで」と言うと体育会系のイジメみたいな雰囲気
に聞こえるんだ

そこら辺を他の中近東リスナーや共演者がどう感じているのか
でるでるマッチョ裁判を開いてほしいところ。


※後輩の同僚さんのお話、切なかったです。
Posted by at 2017年01月25日 12:04
過去の振り返り回といえば

ねひ。さんが振り返りながら「この頃…」と未遂の話をして
エニグマさんも呆れかえったように「アハハハハ…」
と笑って返すしかなかったという秀逸回がありましたが

かなり昔の問題作とされてる
障害がある方に対する健常者の親切がおせっかいに感じる
という話が当時は
「ふーん、そんな考え方もあるよねー」程度に思っていたが

昨年、相模原の施設で事件が起こった時に
身体的と知的の差異はありますが
「お前ら生きてても…」
という犯人の親切心から発生したと妄想したら
合点がいったというか背筋がゾクッとした。

そんな風に年末年始に振り返らなくたって
ココロに突き刺さってふとした事で思い出されるような
濃い会話を中近東クオリティーに求める者としては
ねひ。さんがお休みしている期間に
ぜひ実現していただきたいのは

中近東ガンダム回!

※ただしモッチの発言は
※「いらっしゃいませー」「ありがとうこざいましたー」
※に限る。

※でるでるマッチョの発言も
※「ポケ戦!ポケ戦!」「ギャハハ」
※に限る。



(ネタです
Posted by at 2017年01月25日 12:05
貴重なご意見本当にありがとうございます。
この先しばらくは収録に参加しないので、ここでわしの思いを残しておきます。

映画部についてのご意見は参考になりました。
「そういう拡げ方もあるよな」と素直に思いました。
「ラジオ」ということを徹底するのであれば、それは重要な要素だと思いましたが、なにぶんただ好きなように喋ったのをラジオとして流してるという自分の考えがあるので、そこまで気が回らなかったということだと思います。
この先是正するかどうかはわかりませんが、今後の展開の仕方のヒントになりました。

でるでる裁判に関しては、わしが休んでる間にやってくれるかもしれませんので、ここでは自分の意見は書かないでおきますね。

以上、手厳しいご意見ではありましたが、それもちゃんと配信を聴いてくれているからこそ書けることだと思ってうれしかったです。

ただひとつ、「若年性老害」という言葉は、読んでいて大変不愉快な言葉でした。

それでは重ね重ね、本当にありがとうございました。
Posted by ねひ。 at 2017年01月28日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。